エゴノキ

黒川農場の隣の七ツ谷緑地に千葉大の集中講義で行ったところ,下枝を伐って枝をあげているので,みにくかったものの,エゴツルクビオトシブミのゆりかごがみられた。
駿河台ではお茶の水仲通の街路樹としてエコノキが植えられていて,昨日は満開だった。コマルハナバチが来ないかと思って,しばらく花の下で待っていたのでが,みつけることはできなかった。
黒川では,花はまだだったと思うので,気温の関係からか,黒川の方が花が遅いようである。
今度駿河台に行くときには,ゆっくりハナバチを探したいものだ。

エゴノキは雑木林の亜高木で,あまり大きくならないので,街路樹に適しているのではないかを思っている。駿河台にも斜面なら植えるスペースがありそうだ。