先生の誕生日

昨日が、研究室の教授の誕生日だったということで、誕生日のお祝いがあった。
カード、ケーキ、ろうそく、Happy Birthdayの歌、シャンペン、プレゼント(小さなドローンだった)、学生たちのお祝いの言葉、ドローンを研究室の中で飛ばす
お祝いの会話はほとんどわからなかった。

その前に、先生と初めて話した。私より11歳若いおだやかな先生だった。研究計画の提出を求められた。この研究室に留学を申し込んだ時の研究計画を提出しようと思ったものの、事態はだいぶ変わっていた。昨日のために用意した自己紹介の内容を加えて、一応作成し、月曜日にメールしようと思っている。

著書もいただいたので眺めている。研究計画におかしなことを書いているかもしれないので、早く読まなくてはいけない。(5月15日、ロンドンについて1か月)