さよならシデナム

今日はシデナムヒルウッドの活動の最終日で、保全ボランティアの参与観察はこれでおしまいだ。
起きてすぐ外を見ると雨が降っていた。シデナムには屋根のある場所はない。出かけるころに雨は上がった。
朝は1時間前に行って、一人でシデナムヒル駅から林の中を歩いた。野鳥の声がにぎやかな場所やホーンビーンの実の房で黄金色になっている園路があった。
初めて来たときにはひとりで歩くのが怖いと思ったが、どの場所もなつかしくこわいことはなかった。
エマとチョウのデータを交換することを約束した。
お菓子とカードをいただいた。
その上、ランチの後のミーティングではケーキまで出していただいた。
東京の自然情報をお届けする約束をした。
老人は約束によって誠実になると思った。(9月24日)