入室選考

私の所属している学科では3年生と4年生が研究室に所属して卒業研究を行います。今はちょうど2年生が研究室を選ぶ時期に当たっています。そのため、短期間にたくさんの2年生と面談しなければならず、時間繰りに苦労しています。
でも、2年生にとっても私にとっても重要な選択なので一生懸命やっています。優れた2年生を集めたいとは思っておらず、ミスマッチのないようにしたいと思っています。
当研究室は「生態工学」(人が野生の生きものと共存するための技術学)の研究室なのですが、実際に学生ができることの多くは「生態学」です。それはそれで仕方のないことなのですが、現在の学生の活動を見学してもらうと「生態学」の研究が再生産されてしまうという課題があります。