いよいよ大学に

昨日は月曜日とあって、いよいよ大学に行ってみました。
狭い敷地に建物が密集している大学は、位置がわかりにくく、何度も迷った末、やっと目指す建物に着くことができました。
しかし、オフィスには鍵がかかっていて入ることができませんでした。ちょうど通った人に教えられて中に入りました。担当してくれている職員は出張中で、机とパソコンだけ与えられました。
席料を払いに別の建物に行くと、登録されていないため、受け取れないということでした。
それから、アドレスをもらいに別の建物に行き、さらに科学図書館に行きました。
共同研究者は、あとでお休みだとわかったのですが、私たちの理解では2週間前に退職されたと聞いて、どうしようか途方にくれました。夜にはメールをいただいて、さらにこちらの状況を返信し、また適切なアドバイスをもらい、ほっとすると同時に、行動が必要になっています。