念願かなってボランティアに

今日先週行ったCentre for Wildlife Gardeningのpractical wildlife gardening にボランティアとして参加した。
入り口付近のカモミールとタイムの苗の植え付け、
お茶、
花壇のレタスとイヌビユのような苗の植え付け、
お昼ご飯、
草原における侵略性の強いハナニラのような植物とイラクサの除草
を行いました。ボランティアは私も入れて5名、トラストの職員は2名でした。
最後の除草の作業は、実際に園内につくられているバタフライガーデンが目標植生だそうです。
ボランティア活動は安全管理のための書類を最初に書く必要があり、最後もこの書類に記入しましたが、とても自由で楽しいものでした。