古い塔のなかの昼食

下見には来たことがあるものの、初めての活動は緊張する。
今日は、Crane Park IslandのLondon Wildlife Trustの作業に参加した。ここは、Crane Riverという保護区がたくさんある流域の公園の真ん中に位置していて、古い塔がある。
作業は主に草刈だった。鎌が日本のものと異なり、大きく湾曲しているので、勝手が違った。それじゃあ、自分を切ってしまうと注意された。ただし、のこぎりと違って、引くときに切れるので、慣れるのは早かった。
日本式の生木を切るのこぎりを持っているボランティアがのこぎりを見せてくれた。日本の銘が入っていなくて、アルファベットだったので、イギリスでも日本式ののこぎりがつくられているのだと思った。
私と一緒に作業して、とても迷惑をかけていた高齢のボランティアにお礼を言ったら、ていねいに返してくださった。紳士の国なんだと思った。(5月31日)