West Ham公園

引き潮が7時だったので、早朝Greenwich Peninsulaに行き、そのあと東部の公園を巡った。
ロンドン市のホームページでボランティアを募集していて気になっていた、ウェストハム公園に行ってみた。都市的に整備された公園だったが、さまざまな花壇に花が咲き誇っていた。おもしろかったのはトーテムポールのようなモニュメントにミツバチが巣をつくっていたことだ。ミツバチがぶんぶん飛んでいるので、みあげたら、トーテムポールに直径5センチほどの穴が開いていてミツバチがたくさん出入りしていた。日本ならヒトとミツバチを隔離する対策が講じられると思うのだが、ここでは何もしていなかった。何もしないおおらかさが生きものと共存するためには必要なのかもしれないと思った。(8月14日)