夏休みだったボランティアたち

今日は、センター。バードセンサスのため、9時集合だ。8時40分に行ったらボランティアは来ていなかった。すぐに強い雨が降ってきた。コーディネーターと2人で調査が始まった。彼女が言うには、最初の対象地は屋根のある場所から全体が見えるので幸運だ。
私は雨で嫌だと思っていたので、この人はなんてポジティブな考え方をする人だろうと思って感心した。だが、2か所め、3か所め、4か所めと雨は続いた。
今日は、透水性になった2枚の合羽を重ねて着ているので、マシだった。
2か所めでしばらく来ていなかったボランティアがやってきた。ホリデイだったのだそうだ。昼から、もう一人ホリデイだったボランティアがやってきた。しばらく来なくて私が心配していたボランティアたちはホリデイを取っていたのだった。(8月26日)