大学に行く日

毎週、月曜日は、基本的に研究室に来るようにしている。教授室と大学院生や学生の部屋が隣接していて、ほとんどみな黙々とパソコンを打っている。私の席の正面はUCLの古い外壁が見える。私は本郷の理学部2号館と似たこの風景が嫌いではない。だが、研究室にいると疲れるので、2時間くらいで切り上げて、博物館や公園に行くようにしている。
今日は昨日からやや活動レベルが低下したような気がしたので、思い切って床屋さんに行った。レバノン人の店員さんのほかに、新しい店員さんがいて、日本の床屋さんは月曜は休みだと言ったら、自分の国のシリアも同じだと答えた。イギリスと中近東は本当に近いようだ。
活動レベルの低下の一因は足の指がくり返し攣ってしまうことのあると考えて登山用品やさんに行き少し厚手のソックスを購入した。15ポンドだった。
かなり働いたと思ったが、研究室に来て1時間。次にやることと、行く場所を考えている。(9月14日)