大学のしごと

昨日の作業は思ったよりもこたえたようで、起きてみたら12時だった。
大学の自己点検評価のしごとが気になって、すぐに起きて作業したが、
手本となる報告者3冊が研究室においてあることに気づいた。

4時30分に家を出て、5時前の電車に乗って、大学へ向かった。
生田坂にはアジサイが植栽されていた。
施工業者は約束通り周囲を傷めないように植栽していた。
これなら、ホウチャクソウなどが回復するだろう。

2コマの授業の用意と授業でとても疲れた。
2年生は1/3が欠席だったが、3年生の欠席は少なかった。
GWに大学に来たのだから、特別なことが学べなくてはいけないと思ったのだけれでも、
ちゃんと伝わっただろうか。

ゼミまでなるべく休んで体調を整えて、ゼミではほぼ十分な発言ができた。
研究室の学生たちも休みの合間に来ているのだからおもしろいことがなくてはいけないと
思って対応した。(5月2日)