WWTでの約束

今日は英語の勉強を兼ねてWWTのガイドツアーに参加した。とてもよくわかるお話だった。
終わってからボランティアにお礼を言いに行くと、私は退職してボランティアになったんだけど、前は英語を母国語としない子もいる小学校の先生だったので、わかりやすく話せるのよということだった。ボランティアの職能を聞いたら、ガイドだけでなく、作業系も含めていろいろあるということだった。
そこで、入会や相談の窓口によって、ボランティアと施設管理の責任者に会いたいということで、メールアドレスを教えてもらった。今日は職員が6名でweedingをしていたので、例えば飼育している鳥のいる場所は職員が担当し、野鳥が生息している場所はボランティアが行うような役割分担があるのかもしれない。(5月22日)